2009年6月17日水曜日

遠見塚古墳

仙台の桜の名所は西公園、榴ヶ岡公園などがあり、市外では一目千本桜の柴田
町、船岡城址公園ほかたくさんありますが、今回は遠見塚古墳の紹介をしたいと思います。

遠見塚古墳は宮城県第2位の大きさを誇る前方後円墳で、長さ110mあります。
有名な仁徳天皇陵(大山古墳)が486mですから一瞬小さく思えますが、東北地方としてはかなり大きな古墳です。

前方後円墳というのはその形の古墳をつくること=中央の権力下にあることをほぼ示しています。門外漢なので詳しくは分かりませんが、古墳の形=葬儀のスタイル、つまり「文化」を表しているものだと思います。

0 件のコメント:

dff.jp

クリックで救える命がある。