2010年12月1日水曜日

IS03デビューしました!

10月4日に発表になったIS03、次の週には職場近くのauショップで予約をしました。
もちろんネットの事前購入宣言もしました。

バッテリーの持ちが悪いとか、Winハイスピードに対応していないとか、AndroidOSが2.1だとか、
ネットで言われる欠点もありましたけど、


デザイン一番!!!

黒オレンジの筐体に惚れ、これならば2年使っても大丈夫!と思ったしだいです。
個人によって好みは違うのでしょうが、私はこれがよかったのです。
機能優先で選ぶと(それでも機能は重要ですが)買い換えたくなっちゃいますからね。


で、11月26日の発売当日にゲットしてきました。
そこから色々いじり倒し、ようやく落ち着いてきたところです。

パケット通信を極力抑えたいので、アプリ等は会社のWifiを使ってインストール。

入れてみて現在残っているアプリは以下のとおり。

【ジョルテ】 標準カレンダーの代わりとして。Googleタスクに同期できるのもよい。ウィジェットでタスクとカレンダーをデスクトップに置いています。

【Catch】 パソコンでもiPhoneでも同期できるメモソフト。前はSimpleNoteを使っていましたが、写真を入れられるのでこちらになりました。

【親筆】 手書きメモ。サッと使える、という感じではないですがやっぱりあると便利です。

【PhoneMarks】 標準ブラウザとGoogleChromeのブックマークを同期できます。最初は全部同期用のブックマーク(MoblileBookmarksというフォルダを作っておく必要有)に入れていましたが、IS03でブックマークを開くと、こちらがフォルダ表示になっていないので混乱著しいため最小限にしぼって同期することにしました。

【画面メモ】 iPhoneのようなスクリーンショット機能がAndroidにはないので(結構不便)いれています。

【ESファイルエクスプローラー】 基本。

【AngryBird】 はまりました。

【AdobeReader】 IS03のDocumenttoGoだとPDFが開けないようです。有料版が必要みたいなので入れました。パスワード付のPDFを開いても真っ白になる以外は快適です。

【SugarSync】 PCとのファイル同期に。SDカード内にSugarSyncの任意フォルダを同期させることができるのでDropboxと違ってオフラインでも大丈夫です。

【Dropbox】 パソコンで使い倒しているのでないと不安。

【ウェザーニュース】 iPhoneで使っているのでこちらにもいれました。Android版は反応が少し悪くてスタートアップスクリーンが使えません。


ブラウザ関係も入れてみましたが、PhoneMarksとの兼ね合いから結局標準ブラウザになっています。
携帯メール以外3Gで使わないのが基本姿勢なので、ブラウザは案外必要ない状態です。


バッテリーの持ちが悪いのはいいのですが、充電に時間がかかるのも考え物。あとカメラ・ビデオがバッテリー20%になると使えなくなるので使いたいときに使えないシーンが出てくることかと思います。
ただ、写真はほかのアプリを使えば撮影はできます。ビデオはアプリをまだ見つけていません。HD動画はやっぱりきれいですね。

あと、反応がシビアすぎるところがあります。
フリックのつもりが選択してしまっていたり。
ポルコ風に言うと「ジャジャ馬」で、「あんまりデリケートなチューンをするなよ、レースじゃねえんだから」という感じです。

きれいに撮れるカメラとビデオを持ち歩きたい、といのが一番の動機だったので満足していますが、撮りたおすにはバッテリーがちょっと不安。
Bluetoothヘッドセットも問題なく接続され、音楽も快適でしたが、電池の問題でしばらくはiPhoneで聴きつづけることにします。




0 件のコメント:

dff.jp

クリックで救える命がある。