2010年12月27日月曜日

重大ニュース10選

2010年もあとわずかになりましたが、個人的な重大ニュースの発表をしたいと思います。
重大を10大、と勘違いしていたのが小学生の頃の話で、未だに時々間違えるので10選してみました。

[1]IS03発売
[2]iPhone3Gの画面が割れる
[3]GoogleWaveを使い始める
[4]GoogleWaveが開発中止になる
[5]チャットモンチーにはまる
[6]パスファインダの使い方を覚える
[7]測量士補試験に通る
[8]初めての青葉祭り、すずめ踊りに参加する
[9]数十年ぶりにイナゴを食べる
[10]時代小説にはまる

1位のIS03発売は、やはりかなり重大な出来事でした。2位のiPhone破損により、auでのスマートフォン導入を強く志向するようになり、まちに待ってようやく発表になったのがIS03でした。IS01もかなり迷いましたが、待った甲斐があるというもの。10数年前にC404S(DIVA)を買ったとき以来、人生で2回目の事前予約をしました。お陰さまでブログの更新頻度もあがっております。諸々の事情により、3G通信を制限している状態ですが、それでもかなり楽しんで使っています。

2位はiPhone3Gの画面が割れた、624事件。いつもはケースにストラップをつけて首から下げていたのですが、その日に限って裸の状態で胸ポケットに入れており、床に落ちたレシートをひろおうとした瞬間にスルリと落ちていきました。買った当初に床に落とし、その時はガワが外れたにも関わらず液晶は割れず、パンチ力測定アプリを使っていたときにすっ飛んでいっても大丈夫だったのになぜ、という気持ちでいっぱいでした。結局親切な友人にお下がりのiPhoneを譲っていただき、今現役で活躍中です。

3位はGoogleWaveを使い始めたこと。Googleに英文でリクエストを送ってやっと使えるようになったのに、なぜ、4位のようなことになってしまったのでしょうか。仕事の記録に欠かせない存在になりました。

4位はGoogleWaveが開発中止になったこと。残念です。

5位はチャットモンチーにはまったこと。うちの奥さんに勧められて、それからすっかりハマりました。ベースとドラムが効いていて、声がよい。抜群です。BOGUMBOS以来の出来事でした。

6位は仕事のこと。イラストレータでパスファインダの使い方を覚えたことで、作業効率が飛躍的にアップしました。

7位は測量士補試験に通ったこと。3年越しの快挙です。

8位は初めての青葉祭りにすずめ踊りで参加できたことです。みなさま、ありがとうございました。とても楽しかったです。2011年も張り切っていきたいと思います。

9位。数十年ぶりにイナゴを食べる。やはり美味しかったですが、15匹目をこえた辺りから、虫を食べている実感が湧いてきました。

10位の時代小説は、いままでなんで読まなかったのか不思議なくらい。2位のiPhone破損により、休日にアンプラグドな生活をするようになって、小説を読む時間が増えました。それでもまだまだ読み始めで、今年は半年で伊達政宗(山岡荘八。8巻中5巻まで)、樅ノ木は残った(山本周五郎)、秀吉(堺屋太一)、密謀(藤沢周平)、坂の上の雲(司馬遼太郎。まだ2巻)、義経(司馬遼太郎。まだ1/5くらい)を読みました。




0 件のコメント:

dff.jp

クリックで救える命がある。