2011年1月12日水曜日

椎名林檎の曲に青春時代を思い出す

http://www.youtube.com/watch?v=80JTNB6_VxI&sns=em

勝訴ストリップ久々に聴きました。
ビバ!「新宿系」!
渋谷系に対して作られた言葉らしいですが、自分は学生時代には主に新宿に棲息していたためとても気に入っています。
たしかに自分は渋谷系ではないし、まして原宿系でもなければ、池袋なんて敷居が高くて降りることもできませんでした。水族館にいったくらい。

新宿はなんというか、雑然となんでもありの都会的な雰囲気が好きでちょくちょく行っていました。東口方面は怖くてあまり行きませんでしたが、西口の安いビジネスホテルにはよく行き、2400円の3畳風呂トイレ無し、昭和前半チックな古い鏡台のある部屋など、懐かしく思い出せます。椎名林檎の歌に出てくる、新宿のカメラ屋さんの階段を降りたサ店を探したこともあったなあ、とか思い馳せます。

「幸福論」やっぱりいいですね、バッターボックス入場のテーマ曲にしたいですね。

1998年〜1999の頃はケータイもなく、ようやくPHSを持ち始めた時代です。兄のお下がりのモバイルギアにつなげて通信していました。
もしくは家の電話線につなげてアナログでつなげてピーガー言っていた時代は、少なくとも中高生は知らないのでしょうね。
あのころはあの頃でよかった気もしますが、もはやGoogleとスマートフォンの加速感がないと満足できない体になってしまいました。



0 件のコメント:

dff.jp

クリックで救える命がある。