2011年4月22日金曜日

営業と技術

会社の力を見るときに、営業力と技術力が大事なのは言うまでもありません。
営業と技術は、会社を牽引する両輪のようなもので、
どちらかが大きすぎたり小さすぎたりすると、あらぬ方向に回って行ってしまいます。

その両輪を、同じように強化していくことが、会社を強くしてく基本だと思います。
組織全般に言えることだと思いますが、どこか偏って、バランスを失ってしまった組織は、いずれ崩壊することでしょう。
社員満足と顧客満足でもいいです。同じように進めていかなければならない事項は、同じように強くしていく、
または、片一方を引きあげる見通しや観測があっての偏りであることが大事です。

また、両輪をつなぐ、業務というのは軸です。
軸がブレたり、曲がったりしていると、両輪の力を削ぐことになり、連携もできず、やはりアサッテの方向へ行ってしまい、崖から落ちていくに違いありません。

ということなどを、日々の仕事の環境の中で感じている次第です。

営業と技術は両輪、
業務は軸、
運動エネルギーは社員満足度(モチベーション)

このへんを今日は強調しておきたいと思います。




0 件のコメント:

dff.jp

クリックで救える命がある。