"しかし、儒教が地盤を拡大して仏教弾圧が行われ、仏教的な匂いのするものはすべて消されてしまったのではないか、という学問的な推測があるんです。世界中でお茶を飲む習慣がないのは朝鮮半島だけです。日本はいわずもがな、中国には烏龍茶があるしヨーロッパにもティーがある。"
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/archeology/1347156298/
地政学的に韓国はアメリカ・ロシア・中国の諍いに巻き込まれる場所にある。さらに教育(政治)が正しい韓国史を伝えなければ、ゆくゆくつまらない思いをする国民がたくさん出てくる。
自分たちがどこから来て、どこへゆくのか。自分は何者なのかというアイデンティティは、歴史からもたらされる。
何人いたかわからないけど、ミトコンドリア・イブ(Y染色体アダムでもいいけど)からつながってきた今の我々の命は、どこをどうやってつながっているのかを知るだけで価値のあるものになる。もっとも、命自体は、絶滅の危機に瀕してもかろうじて今の命につながっている、決して途絶えることなく続いていたこと(地球史に関わる)を考えれば、どれだけ今の自分が奇跡かわかる。
嘘の歴史は、アイデンティティを壊すだけ。それがどんなものでも、受け入れないと続きはない。
個人的にもそうだし、いままでのあんなことやそんなことを受け止めて、咀嚼して、初めて明日がある。
韓国が不幸なのは、国として教育がそういう方針になっているということ。大統領自体が5000年の歴史って言っているし。日本だって戦中はそんな感じだったし、今でも、考古学で天皇陵を発掘して調査して、実態が明らかになるのが困るわけで、宮内庁もなんか禁止してたりするわけで。
過去あった事実は、事実として受け止めようよ。知れば知るほど辛くなったり、なんかこんな世界もバカバカしくなったりもするけれど、そこからしか未来はないと思う。