2014年3月28日金曜日

地球上にいる限り、1秒間に30km移動している。
例えば、西に向かう時、その分進んでいないし、むしろ後退している。

宇宙は中心から拡大していく。
自分たちは、同じ場所にいるような気がして、同じ座標にいることはない。
常に動き続けているのだ。自分の意思とは無関係に。

あるいは、
自分の心臓を基準点にして、人生を振り返ってみると、一度足りとも、自分は移動していないことになる。要は、基準点の設け方によるのだ。

自分を起点にして世界を考える。
宇宙の位置的状態をもって、世界を考える。
これらはまったく異なる視点だ。

基準点を自分に設ければ、生まれてから死ぬまで、私という存在は、まったく移動していない。
どこかに出かけるのも、家とか会社とか、どこかの基準点を起点としてのことだ。

宇宙を起点とすれば、進んでいるつもりが後退していることもある。
自分を起点とすれば、進んでいるつもりがまったく進んでいないこともある。

自分という存在を基準点に、外の世界にどれだけ影響を与えられるか。
人生の意義は、それだけのように思える。

意義。
そのようなものも、瑣末な世迷い言にすぎないかもしれない。

生まれて死ぬだけ。子孫を残せるか否かだけ。そこにも価値はない。

価値なんてものは幻想だ。

人類は、ヒト科ヒト亜科ヒト族ヒト亜族ヒト族ヒト科であり、
人種というものは、弱いいじめの方便から生まれてきたものにすぎない。

黒くても白くても黄色くても、みなヒト科の生き物でしかない。
そこに優劣をつけてしたり顔の大人は滅びればよい。
人種差別など、瑣末なことだ。
近くにホモ・エレクトゥスがいれば事情は違うだろう。

何が言いたいかというと、自分を大事にしろ、偏見はなくせ、ということに他ならない。
己が何を聞いて、どう思ったかを大事にする。


dff.jp

クリックで救える命がある。