2011年2月28日月曜日

Splashtop OS(ブートローダー付)

Windowsと共存可能なWeb閲覧専用の軽量OS「Splashtop OS」v1.0正式版が無償公開

これはいいかも!
近々試してみて、報告します。


2011年2月25日金曜日

電池とSkype

ケータイアップデートを行ってからはじめて「寝床にもっていく」という行為をしてみたところ、
寝る前90%だった電池が、起きたらなんと!80%でした!

とかいうのも、たぶん「PCリンクケーブルで充電したため電池のもちが悪くなる」という方が正解なのでしょう。
こちらも、いまから試す気持ちが余りありません。

で、この時にSkypeを常駐させたままにしたのですが、こちらもほとんど電池を消費しませんでした。
勘違いしていたのは、「起動中アプリ」に入っていなくてはいけないと思っていたのですが、
起動中の「サービス」(設定のアプリケーションメニューから見れます)に入っていれば、着信可能でした。

iPhoneから別アカウントでIS03に発信してみましたが、iPhoneからはオフラインでもちゃんと着信します。
同僚からは普通にオンラインにみえていたようです。

ただ、通信料金が5〜6時間ほどで100Kb近くかかってしまったため(ダブル定額だと100÷2.5で40円円程度ですが、1日1ヶ月となると定額料金の2000円を越えてしまいます)、やはりWifi運用を基本とするのがいいようです。3Gに戻す前にサービスも終了させておく必要があります。

2011年2月24日木曜日

Skype au が!

さきほどSkypeをアップデートしてみました。

なんか、3Gオフにしてても、つながるぞ。

これはいいかも!
IS03で3Gオフ、Wifi接続あり、起動中のアプリケーションに入ってなくても着信する(1度起動しないとだめかも知れませんが)。3Gでないから通信料金もかからない。

いままで3G回線を有効にしていないとダメかと思っていましたが、通常着信の出来る環境+Wifiにしろ何にしろインターネット接続があれば通話ができることが判明しました。

2011年2月22日火曜日

IS03バッテリー関連続報

ケータイアップデートが告知されましたね。
「特定の操作をするとバッテリーの消費が激しくなる」
とのことでしたが、自分の場合は「夜寝床に持って行くと朝電池が切れている」、ということですので、その辺は解消されるのでしょうか?

また、自宅ではリンク用ケーブルにiPhoneの四角いコンセントにさすやつを使って充電をしていましたが、
これをすると電池の減りが著しいということが分かりました。
普通に充電器を使って充電すると土日まるまるもつのですが、これだと半日でなくなります。

充電器は専用のものを使いましょう。

2011年2月14日月曜日

2月14日は煮干の日

煮干し - Wikipedia

今日はバレンタインデーですが、またの名を「煮干しの日」といいます。2(に)1(ぼう)4(し)だそうです。
チョコレートで失われたカルシウムを補うのに、煮干いかがでしょうか。

2011年2月10日木曜日

Gmailで複数アカウントの切り替えが簡単になっていました。

今日気づいたのですが、いつからこうなっていたのでしょうか。

今まではGoogle Account Switcher
を使っていたのですが、これからは標準でアカウント変更ができるようです。

2011年2月3日木曜日

Android マーケットのウェブ版が使えるようになっていました

日本語対応済みです。
パソコンから「Install」を選ぶと、権限の表示があってOKを押すと、電話の方に直接インストールされました。
なんか、パソコンで操作して、電話が勝手に反応するのって不思議な感じですね。

個人的にはiTunesみたいなアプリ管理ソフトがあって、そこから何を入れるか決めると、自動で入るみたいなのがいいのですけど、それはiPhoneでやれってことですかね。

AndroidMarketlogo.jpg

2011年2月2日水曜日

パソコン用ミニマイク

100円ショップに売っていたので衝動買いしました。

かねてから、自分のパソコンにマイクがなかったためVoIP系のソフトは使えなかったのですが、これで大丈夫になりました。
感度も良好で、問題なく通話できました。

↓ ここで買いました。

充電池とか充電器まで売っているので、実に便利です。

2011年2月1日火曜日

1月は1492円でした。

あと500円使えると思っていても、何をしたら500円なのかが未だによく分からないので怖くて通信できない日々が続いております。

今朝の仙台は雪で、バスが遅れに遅れ、出勤が10時になってしまいました。
メールで遅刻のやりとりをしたり、バスの発着案内検索などをしていたため、今日はすでに80円ほどかかっています。

江を見ているのですが、やはり年齢的なものがあって、頭の中で再構築しながらでないと見れないのが結構疲れますね。
本来なら、天地人の樋口与六みたいに子役でやった方がいい年齢。
次回は本能寺の変ですが、その時の茶々は13歳、初は12歳、江は9歳。お姉さん2人はいいとしても、9歳のやりとりがあんな感じだと、どうも違和感があっていけません。
ちなみに政宗は16歳とのことで、後に江の旦那になる徳川秀忠は政宗と同じ卯年の一回りしたなので4歳。
秀吉45歳、家康39歳、お市の方35歳となります。信長・秀吉・お市の方は序盤で亡くなるので(お市の方は入滅後もナレーションを担当するのでしょうか)、年齢的におかしく見えない役者さんでありますが、三姉妹と家康は後半まで生き延びていると思われ、今ある違和感はだいぶ軽減されることと思います。

dff.jp

クリックで救える命がある。